無職の夢日記

夢日記

仕事で精神病んで死を選びかけるけど、ポケモンと一緒に死者の国から逃げ出す夢

☆夢の結末☆

・私は死にたくない

・ありがとうポケモンたち

 

☆夢の内容☆

 私は夜の学校を歩いていた。灯は無く、月光だけが暗闇を妖艶に照らしていた。

 

 古い学校だった。廊下の窓ガラスはほとんど割れており、差し込む月の光が空気中の埃を照らしている。息を吸い込むたびに埃のにおいが鼻孔をくすぐった。床は歩くたびにギシギシと軋み、そこら中穴だらけだった。私が何階に居るのかはわからないが、廊下の穴はどこまでも深く、まるで深淵に続いているようであった。

 私は穴の中を覗き込んだ。明度の一切ない、どこまでも暗い闇の中に、なにかが見える。瞳だ。無数の瞳が蠢き、そしてこちらを向いたのだ。てらてらと光るおびただしいほどの数の眼球が自分をじっと見つめる光景は、いささか気持ちの悪いものであった。しかし、私が瞳たちに恐怖を覚えることはなかった。

 深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗いているとかなんとか

 私が廊下の穴を覗いたから、穴の中の「なにか」も私を覗いたのだ。つまるところ、私が穴を覗かなければなにも起こらないということだ。わざわざ臭いものを嗅ぎに行くことはない。私はそっと穴から離れた。

 

 どこまでも続く薄暗い廊下を歩き続け、やがて歩き疲れた頃、私はついに月明かり以外の光を見つけた。教室だ。扉のすりガラスから、どこか懐かしい蛍光灯の光が漏れているのだ。

 私が扉を開けると、現代的な教室の風景が広がっていた。真っ白な壁と天井、ピカピカに磨かれた床、プラスチック製の机。先ほどまでの古びた廊下とは比べようも無いほど綺麗な光景だった。

 しかし、その綺麗でピカピカな教室に問題があることは目に見えて明らかであった。行儀良く座席に座る生徒が全員、人ではない「なにか」なのだ。彼らは確かに人の形をしていたが、全身が黒いもやのようなもので構成されていた。さながら自我を持った影が、地面から抜け出してきたようであった。

 扉の開く音に反応し、影たちが一斉にこちらを向いた。彼らに顔はなかった。漆黒で不定形な頭部がこちらをじっと見つめる。彼らは死者だ。ここは死後の世界で、私は彼らの領域を侵してしまったのだ。誰に言われるでも無く、私はそう感じた。そしてそれは正しかった。ここは死者の国なのだ。

 影たちは私を歓迎しているようであった。教室の端の空いている席を指差し、「君の席だ」とひどく不愉快な声で私に案内した。私は死者になるのも悪くないと感じていた。というのも、この夢を見た頃の私は現実世界で精神を病んでおり、自暴自棄になっていたのだ。

 私は影たちの誘導に従い、席に着いた。窓側の、一番後ろの席だった。外を見るとグラウンドが夕闇の青に染まっていた。人は一人もいなかった。ここは死者の国なのだから、生きている人間がいるほうがおかしいのだ。

 そう思った時、私の体も黒い影になりかけている事に気付いた。両手が黒いもやもやで覆われている。もやもやは手のひらから腕に、肩に、そして全身に広がっていった。ガラスに写る自分の顔を見ると、影たちと同じく、表情のない漆黒の頭部がそこにあった。

 私は死にたいのだろうか。影となった自分の姿を見ながら私は考えた。確かに私は現実世界で辛い目にあい、精神を病んでいる。鳴り響く電話に出て、クレームを受け、怒鳴られ続ける生活に絶望している。そんな生活に耐えきれない。だから私は死にたいのか。

 

 答えはNOだ。私が何よりも恐れているのは死だ。そんな私が死者の仲間入りを望むわけがない。私は壁に突進した。体の黒いもやもやを払おうとしたのだ。壁に衝突し、右肩に衝撃が走る。急に暴れ出した私に死者たちが驚く。私を止めようと、影たちが腕を伸ばす。

 その時、私はいつの間にか手のひらくらいの大きさの球体を握っていることに気がついた。赤と白のボール。中央にはボタンがついている。このボールには見覚えがある。幼い頃からアニメやゲームで見てきた、親しみあるそれは「モンスターボール」だった。

 私はボールのボタンを押した。すると、ボールが開き、中から何体ものポケモンが現れた。

マダツボミ」という、植物がそのまま生き物になったようなポケモンは、腕の葉っぱを振り回して影たちを追い払ってくれた。

「イオルブ」という、テントウムシに人の体がくっついたようなポケモンは、サイコパワーで私の体に残る影を取り除いてくれた。

 そして、最後に現れたのは「リザードン」という炎の龍のようなポケモンだった。リザードンは私に下がるように促すと、巨大な尻尾を壁に叩きつけた。壁は木っ端微塵になり、外への道が開かれた。私とポケモンたちは急いでリザードンの背中に乗った。逞しく、美しいリザードンの翼が大きくしなる。一回、二回と羽ばたいたと思った次の瞬間、我々は空を飛んでいた。

 埃っぽい空気から解放され、新鮮な風が私の顔を叩いた。振り返ると、影たちが崩れた壁から我々を見ていた。顔が無いから彼らがどんな表情をしていたのか、どんな気持ちだったのかはわからない。しかし、なんとなく、彼らもこの世界から抜け出したがっているように思えた。

 リザードンは空へ空へと向かって飛び続けた。死者の世界から抜け出し、元の世界に帰るのだ。下を見ると、学校の校舎やグラウンドは消え去り、代わりに深海がそこに広がっていた。どこまでも深く、暗く、だけどどこか優しい漆黒の海。

 私が死んだ時、またこの光景を見ることになるのだろう。なぜなら、死者の国は他の誰でもない、私の頭の中にあるのだから。

 

 

 

 

終わり